トレスビー転職ラボ へようこそ!【20代の転職活動マニュアル】
2020.09.28
歯車

このページにたどり着いた20代の皆様、訪問ありがとうございます!


そして、初めまして。


トレスビー転職ラボを管理しています、村上と申します。


このページにたどり着いたという事は、今まさに転職活動をしている、もしくは、これから転職活動をする予定がある、という方でしょうか?


「マニュアル」と記載していますが、極力堅苦しくならないようにしたいと思っています。


皆様の転職活動の「ヒント」になるような情報を日々更新していきます。どうぞ、ごゆっくりご覧ください!



20代の転職事情、今昔物語


[画像挿入]


20代。私にとっては、はるか遠い昔の思い出のように感じます。


4年制大学を卒業し、そのまま新卒就職、気づけば既に入社から20年以上が経ちました。


入社後すぐに会社を退職する同僚もいましたが、20代のうちに退職する人は、令和になった現代よりも少なかったと記憶しています。


当時は、なかなかスグに辞めづらい雰囲気がありましたからね。


身体的な問題や、家庭的な問題があるなら別ですが、「この仕事嫌だから辞める」とは(表立っては)なかなか言えなかった時代です。


さて、昔話も退屈でしょうから、話を現代に戻しましょう。


昔は、最初に入社した会社で終身雇用されるという雇用形態が一般的でしたが、最近は、入社した会社を3年以内に辞める20代の方の割合が、3人に1人と言われています。


この「3人に1人」という割合、高いと感じますか?低いと感じますか?



20代の転職事情


[画像挿入]


先ほどお伝えした通り、令和の時代になり20代の転職は「よくある話」になってきました。


とはいえ、20代で転職する事に不安がある方が多いのも事実です。


実際このページに来たという事は、あなたも何かしらの不安を抱えて、グーグル先生に質問したのではないでしょうか?(ヤフーその他の検索エンジンを使っている方、ごめんなさい)


「大手の会社に就職したけど、職場の人間関係が悪い」


「給料が良かったので入社したけど、残業や休日出勤が想像以上に多かった」


はじめての社会人生活、不安や慣れない事に加えて、上記のような事が重なれば、転職を考える方も多くなってしまうでしょう。


中にはスキルアップのために転職するといった前向きな理由の方もいるようですが、ほとんどは就職した会社に不満があって転職しています。


でも、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。


20代での転職は、メリットもデメリットもあります。その両方をよく見極めてから、次の行動に移っても遅くはありません。



20代の転職【メリット】


まずは、若いうちに転職する事によるメリットを確認しましょう。


応募できる企業の選択肢が多い


基本的には求人票に年齢制限が書けなくなったとはいえ、実際には高年齢になると書類選考で落とされるケースも少なくありません。


「若さ」はそれだけで武器になります。


20代は現時点での「経験・業務知識・スキル」は、そこまで高いものは求められませんので、今まで経験していない業界へも転職できる可能性があります。


ポテンシャル採用をしてもらえる可能性がある


20代は「やる気・意欲・今後の可能性」といった、ポテンシャルを評価して採用をする企業も多いです。


若い人材は吸収力も高く、企業としても育てやすいので、その後の活躍を期待して採用する企業が多いのです。



第二新卒は人気がある



最近では、「教育コストが少ない」「給与を低く抑えられる」との理由から、第二新卒を積極的に採用しようとする企業が増えています。


採用担当者も「第二新卒であれば、最低限のビジネスマナーは身についている」とプラスに捉えてくれる事が多いです。



20代の転職【デメリット】


それでは、デメリットとしてはどんな事が考えられるでしょうか?


① 収入が上がらない可能性がある


20代は、まだ仕事の実績が少ないので、転職後の給料はどうしても低くなります。


まだまだ日本は年功序列型の給与体系も多く、そのような場合、給与は勤続年数で上がります。


転職を繰り返すと、同年代の社員より給料が低くなってしまう、という事もあります。


② またすぐに辞めると思われてしまう


20代で何度も転職をすると、忍耐力や適応力がないと判断され、「入社してもすぐに辞めてしまうのではないか?」と思われる可能性が高くなります。


「なぜ転職したのか」という、転職理由を明確にしなければなりません。




20代の転職 あり?なし?


それでは「結局、20代の転職はありなの?なしなの?」という質問の、私なりの結論をお伝えします。


20代の転職は1度ならOK、今の会社を退職する前に、もう一度「この転職は自分の人生にプラスになるのか」をよく考えましょう。

「なぜ今、転職するのか」「これからの具体的なキャリアプラン」この2つがハッキリしたなら、「若さ」という武器があるうちに、そのチャンスを逃すことなくチャレンジしましょう!


さあ、そうと決まったら、のんびりしている暇はありませんよ。


リサーチ力、コネクション、タイミング、判断力、運、etc.


そして、自分の実力、これらを総動員して転職活動の「勝ち組」を目指しましょう!



あなたの転職活動、全力でサポートします!


トレスビー転職ラボでは、「20代」「30~40代」と年代別に記事を作成しています。


自分とは違う年代の意見も、ぜひ参考資料としてご活用ください。


あなたの人生を左右する大切な転職活動、何か1つでもヒントになれば幸いです。


まだ開設したばかりで記事量は少ないですが、今後もお付き合いして頂けたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。



20代の主な記事(随時更新します)